忍者ブログ
EB
| Home | About | Days | Plot | Memo | Baton | Atelier | Daten | PL | Other |
[124]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フリッツさんが回答されてるのを見て、メモしてあったのを思い出しました。
……貼り付けるだけの簡単なお仕事です?

バトンがバトンなので、激しく背後のターンだそうです。


【選択バトン EB編】

・「あなたのキャラクターならどうするか」を「PL視点で」回答して下さい。
・問題には「どうするか」と「何故そうするのか」を出来るだけ具体的に回答して下さい。
・アビリティで解決する、といった回答は禁止。
・あなたが行えるのは「選択」する事です。

※尚、質問の内容に「正解」は一切有りません。
 大切なのは、あなたが「あなたのキャラクターらしさ」を確認出来るかどうかです。

【Q.1】『薬屋と泥棒の話』

あなたは、ある薬屋に泥棒に入ろうとしていた男を捕まえた。
彼には病の娘がおり、その病を治す薬はその店にしかない。
また、彼には薬を買う金もなく、今晩中に薬を与えなければ娘は死んでしまうという事だ。
男の身なりは貧しく、しかし嘘を言っているようには見えない。
しかし同時に、あなたはその薬がとても高価なもので、
その薬を盗まれれば、薬屋が潰れてしまう事を知っている。
そうなれば、薬屋の一家は不幸な一生を送る事になるだろう。
今この場所で、その男が泥棒をしようとしている事を知っているのは、あなただけだ。
男はあなたと会った事を誰にも話さないと誓い、それを守るだろう。

さて、あなたは泥棒の男を城塞騎士に突き出しますか?
それとも、男が泥棒に入るのを見逃しますか?


このバトンのいやらしい所は「選択」と言う所だと思います。
「城塞騎士に突き出す」「泥棒に入るのを見逃す」の二択な訳でしょう?
アルさんだったらお金があるので、肩代わりするなり買ってあげるなりする訳ですが……くどいようですが、このバトンは「選択」する事しかできません。つまり、肩代わり等の救済処置が取れないと言う事です。いやらしいな、本当に。何ていやらしいんだ。

なので、アルさんの出す答えは「城塞騎士に突き出す」です。

罪は罪として、償わねば為らない物。未遂であるのだから軽い処置である事を理解している上で突き出します。「仕方が無いから」「これしか道が無いんだ」そう思っている人なんて五万と居るわけです。それでも行動に移しちゃいけない事はいっぱいある。
薬を盗んで薬屋が潰れて……ずっとその薬屋に助けてもらっていた人達はどうなるのでしょう?良心的な値段で処方してくれていたかもしれない。けれどそこが潰れたら他の高いところで買わなくてはいけない。でも家にはそこまでの余裕は……。不幸は連鎖します。
貴族として、皆の命を預かる者として、法の上での公平差を重視します。
罪は罪として処さなければ……法は守ってこそ法たらしめるのです。

さて、出す答えは「城塞騎士に突き出す」ですが、その後の行動は自由ですよね?駄目なんて注意書きされてないもんね。ここが鳥の人のいやらしいところです。←
城塞騎士に突き出す前に、薬を買う約束をします。そして、住所等も聞いて、ちょっと一筆したためてもらいます。見ず知らずの兄ちゃんが「これ、貴女の病気を治す薬ね!飲んで!」と言ってきて、誰が真正直に飲みましょうや?毒かも知れないし。父親の一筆を見て、娘さんが信じるも信じないもその娘の自由。
お金は返してくれても良いし、返してくれなくても坊ちゃんは気にしません。女性に贈る宝石類より高価で無ければ特に気にもしないでしょう。だって相手は 娘 さ ん だから。(重要)息子さんでもあまり気にしないけれど、ばあやに怒られるかな、くらいは頭をよぎります。
あと、突き出すと言うよりは自首を奨め、説き伏せ、着いていく、が正しいかな。

長い!!!長いのでこの辺で。


【Q.2】『トロッコと線路の話』

あなたは今、線路上を猛スピードで走るトロッコに乗っている。
トロッコのブレーキは壊れていて、止まる事はできない。
すると、線路の向うで5人の工夫が仕事をしている事に気が付いた!
工夫達はトロッコに気付いておらず、また、気付く時間もない。
その時、あなたはすぐ先で線路が右へと分岐している事に気が付いた。
しかし、右の線路の上は赤ん坊を抱いた母親が渡ろうとしている所だった!
当然彼女もトロッコに気付いておらず、また避ける事もできない。
最後に、どちらに走ろうとあなたは死んでしまうだろう。
だが今、トロッコのハンドルを操作する事が、あなたにはできる。

さて、あなたは真っ直ぐにトロッコを走らせますか?
それとも、右の線路にトロッコを走らせますか?


「右の線路にトロッコを走らせる」

前のが長かったので省略していきましょう。
命の重さ(ry)そう言う訳です。
今度は短すぎる? 察してください。

アルさんがいくら普段から女子供に優しくとも、五人か二人か、また働き手である五人の工夫の家族を考えれば余地はありません。働き手である五人の工夫が命を失えばまたその家族に被害が行きます。食べる物に困り、飢えて死んでしまうかもしれない。
女子供が犠牲になると言うのは酷い選択だと思う。でもね、工夫の方へ行った所で工夫側の女子供が犠牲になる訳ですよ。
一人を犠牲にして大勢救えるのなら、迷わず選びます。時間が無いなら即決、時間があるのなら最後の最後まであがいて、あがいて、選びます。悩んでいても外には出さず。

質問自体もいやらしいけどね、それよりもね……
大体ね、赤ん坊を抱いた母親が線路上にいるのがおかしいのですよ。


【Q.3】『大切な人と赤の他人とエンドブレイカーの話』

※あなたにとって、一番大切な人を思い浮かべて下さい。
 居ない人は、そういう人がいる事を想像して下さい。
 大切な人がエンドブレイカーだったとしても、この場合は、
 「もしそうなってしまったら」というIFの話として回答して下さい。
 ただし、一番大切な人は「自分以外」にして下さい。

あなたには、とてもとても大切な人がいます。
あなたはその人を大切に想い、その人もあなたを大切に想っています。
ある時の事です。
あなたは偶然町ですれ違った人の瞳に、エンディングを見ます。
それは、その人が、マスカレイド化した「あなたの大切な人」に殺される、
というエンディングでした。
しかも、それはもうすぐに起こってしまうエンディングのようでした。
あなたとその人は、今すれ違ったばかりの、見ず知らずの他人です。
あなたの大切な人は、完全にマスカレイド化しており
倒す以外にエンディングを止める方法はありません。
あなたがマスカレイドを倒さなければ、その人はあなたの大切な人に殺されます。

さて、あなたはマスカレイドを倒しますか?
それとも、マスカレイドを倒しませんか?


「マスカレイドを倒します」

大切な人をこれ以上穢したく無いから、倒します。
愛していれば愛しているほど、自らの手を汚します。
大好きだからこそ、自分の手で何とかしなければならないと考えます。
沢山泣いてしまうかもしれない。でも、自分が何も出来ず、他の誰かの手に掛かった時の方が泣いてしまうでしょう。どんな形であれ、最悪な形であれ、最期を看取りたいのです。

後を追いたくなるかもしれない。
けれど背負うべき物がある限り、後を追うことはできません。
自分の身体や命は自分だけの物ではない事を、彼は識っています。思い知らされて生きてきているのです。


【問4】『選択を問う話』
このバトンを次に回答して欲しいと思う人を、3人指名してください


いやらしい質問ばかりなので止めようかと思ったけれど……(何かがムクムク)
・エンさん
・クラウスくん
で。スルーしてくれて構わなくてよ?







良い奴か悪い奴かと言われたら……どうなのかな。
悪くはないけれど、優しくは無いかも。
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お邪魔します、
いじわる質問で埋め尽くされたバトンでしたが
回答ありがとうございましたー!

どんな形であれ最期をしっかり看取りたいと思う
アルさんの芯の強さがかっこいいなあ、と。
懐の大きさも随所に現れてますね。

詳細に書かれていて読み応えがあって楽しかったです。
ファルキー背後 2011/01/31(Mon)23:37:16 edit
無題
いらしゃりましー!
普段見られないような一面を見る事が出来、面白かったです。
こちらこそ、回してくれてありがとうですよー!

アルトゥールは一人っ子で貴族で、基本的には我侭なのです。
だから最期の時に対しても、芯が強いと言うよりは我侭なのです。
独占欲だってあるのです。
……ファルキーくんには内緒ねっ!
鳥の人 2011/02/07(Mon)00:52:56 edit
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/25 鳥花]
[04/18 とりさん]
[04/17 とりさん]
[04/17 とりさん]
[10/28 アルトゥール]
最新記事
最古記事
プロフィール
HN:
アルトゥール
性別:
非公開
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Attention
このブログは、TW3『エンドブレイカー!』に登録しているPC『アルトゥール・クラウゼヴィッツ(c01240)』と、そのPLの雑記です。
興味の無い方や、各単語の意味がわからない方は「戻る」ボタンを秒速0.5秒で連打するのが宜しいかと。

このブログに使用されている画像の著作権は全て、アルトゥールPLに属します。
著作権は放棄しておりませんので、ブログ内における画像、文章の無断転写・転載・複製はご遠慮下さい。


■Linkについて■
関係者に限りLinkFreeです。
見つけると覗きにいったり、小躍りするかもしれません。
Powered by Ninja Blog Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]
PR