忍者ブログ
EB
| Home | About | Days | Plot | Memo | Baton | Atelier | Daten | PL | Other |
[162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ギガンティアのちょっとしたあれこれです。
あてんしょん ぷりーず


カテゴリ確認は宜しいでしょうか?
中の人しかいません!PLですよ(o'(エ)'o)まぁ、一応アルさんも出てきますけど。
あと、画像が何時もより多めなので、読み込み遅かったらごめんなさいよ。縦にも長いです。


前回の日記…
飛びます
(一部、実際とは違うイメージが含まれております)
で、何人かにWhat?と聞かれたので、お答えします(o'(エ)'o)
……ちょっと待ってください。何ですか、コレ。
コラです。脳内念写です。
寂しい独り身だからこそ出来る芸当です。

と、こんな感じでお送りします。アルさんは紫です。


なぜなに鳥花さんのコーナーです(`・(ェ)・´)
謎なんてなかった!別に知りたくないって人はブラウザバックで戻ると良いのです。


あてんしょんー
あてんしょーん。



Q、「ダイスの目がギガに入った時点で決まっちゃう」ってなぁに?
A、そのままの意味です。(キリッ)
……これは酷い説明ですね。答えにすらなっていません。
鳥さん、小難しい話するのも説明するのも苦手なので…
「おい、ギガまでひとっ走り行って実践して来いよ☆(oゝ(エ)'o)v」としか言えません。
……。
☆(oゝ(エ)'o)v (チラッチラッ)
……いってきます。

同じ行動をとると、同じ目が出ます。
違うアビを使った場合も同じ目が出るけれど、その後の敵AIの動きが変わったりします。(使用アビが変わったり)
 ex)アル:バルーンフィッシュにヒュプノス(出目2,4)→マミー:回復
   2ターン目アル:バルーンフィッシュにヒュプノス!(530ダメ) だった場合
   <<リロード>>してアビ変えよう!
   アル:マミーにノソリン(近付く)(出目2,4)→マミー:アルに攻撃 と、変わる。←使用アビは変わる
   2ターン目アル:バルーンフィッシュにヒュプノス!(530ダメ)←出目は変わらない。
   
また、宝箱の前でセーブして開けてリロード、開けてリロードしてみてください。宝箱の中身は変わらないと思います。
このことから、出目は毎回ランダムなのではなく、ギガに入った時点で決まっている事が推定されます。
第一回目の戦闘から駄目駄目だーヾ(怒`(ェ)´)ノって時は、セーブして無い状態でリロードして最初っからやり直して気持ちの良い出だしにするのも一つの手です。

そんな感じの解説でお分かり頂けたでしょうか?説明とか本当に苦手で…
本当に駄目駄目ですよね、あなた。
まぁ何て言うの?こうやって文字にしてもよくわからないよね?自分で試してみたらどうかな?
まぁ、そんな訳で…「おい、ギガまでひとっ走り行って実践して来いよ☆(oゝ(エ)'o)v」
そこに戻る訳ですね。
自分の手で動かして、目で確かめて、「ああ、こう言う事か」と思うことが何事も大事なのですよー。


さぁ、ここからは派生したおまけですヾ(。・(エ)・。)ノ
え、「いらね」? ブラウザバックでお願いします。

●途中で出目を変えてみようかー
リロードする前の戦闘と変わる様にわざと違う敵を攻撃したりして、敵の数を(倒して)減らしたり、仲間を(倒されて)減らしてみましょう。
其れに伴って自分の番が繰り上がったりするので、当然前回と違った出目になります。
最短を削る時以外は特に意図してやるものでは無いと思います。
(仲間が減るのは最短を削る際にもやりませんけどね!)

●戦闘前に出目を変えてみようかー
非戦闘の状態(キャンプ時)でアビを使いましょう。
アビリティを使う事により、画面右の行動順&出目に変化が生じさせる事ができます。

はっきし言って、出目気にしたりだとかなんて、最短削ろうとしてなければ関係ないよね!(`・(ェ)・´)
私も普段気にしませんけどね。
君は面倒だからと普段デスマオンリーだからね!

まぁ、最初からやり直さなくても色々と調整できてしまうわけです。


ほとんど銀雨と一緒だったので基礎知識だけれど、ついでに書いておこう。
●ギガンティアにおける行動Pts.
 歩く(光の○1個) 1Pt.
 戦闘発生     100Pts.
 増援       100Pts.
 ターン経過     10Pts.
 セーブ        0Pt.
 キャンプ回復    0Pt.
銀雨のGTはセーブは「1歩」に該当し、セーブする事に1Pt.加算されてたけれど、ギガは無いってくらいかなぁ。なのでちょっとお得だなぁと思ってます。
非戦闘時のアビ回復もカウントされてたかなぁ…半年以上GT動かして無いから覚えてません。
銀雨の時もずっと最短削って上位にいたけれど、何年か前からGTサボって開けなくなったのでそれっきり。きっとアルさんもその内そうなるよ。でへへ!(o'(エ)'o)

もう一個、そんな事知ってるぜ!な基礎知識だろうけど
上記に述べた事とも関連しているので…
●宝箱の中身を良くしちゃおうかー
レア物が出る宝箱で赤や灰文字だと寂しい…ご褒美もらえないの?な気分になります。
そんな訳でちょっとレア物が出る宝箱の確保でもしてきましょうか。(チラッ)
……はいはい。何でも良いのですか?
レア物の宝箱守ってそうなやつで。
……巨獣ではありませんか。
そうとも言う(o'(エ)'o)

いってきました。

……何でアルさんいつもタイマンばかりするの?
編集が面倒でしょう?
つるむのが面倒くさいだとか、誘うのが面倒くさいだとか言うのかと思ってたら、まさかの鳥さんの為…!?
……まぁ、それも、あります。
それしか無いでしょうに……

そんなこんなで、ぽぽぽぽーんっと倒して皆大好き宝箱。
巨獣倒したらセーブをしてー 何が出るかなー何が出るかなー

あまりよくありませんね。
じゃぁリロードして、キャンプ状態でアビってみましょうかー。
リロードして開けるだけだと先に述べたとおり、中身はかわりませんよ。
――ペレル、おいで。

はい、リロード+アビ1回。宝箱オープン。

お、全部緑になったよ。良かったね、アルさん。
……やです。
(o'(エ)'o)?
嫌です。4個しか入ってないじゃないですか。
なんとまぁ……
もう一回やります。
リロードして、スピカスピカ。

全回復してるのにスピカですか……そんな訳でリロード+アビ2回。宝箱オープン。

って、5個緑になった!
当然です。私のペレルが之だけ頑張っているのですから。
ああ、はいはい。

回復アビ使用時は残GUTSを注意してね!(o'(エ)'o)
ボス戦がきつくなったりしちゃうからね!
でもソロでなければ特に気にする事無いと思います。



そんな訳で長々と説明だったり小ネタだったり、でした。
そんなの知ってるよー!て思う人も多いと思うけど、へーそうなんだふーん。と思ってくだされば。
個人的には出来るだけ解りやすく書いたつもりだけれど、解らなかったら聞いてくれるといいと思うの。
因みに……今日書いたの実践すると最短とか狙えちゃうんだから、ね。基本的な事を守ってればガリガリ削れます。たぶん。
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
をー
先生、ありがとうっ。
とても勉強になりましたっ。
ちょっと今からギガンティア行って試してみるですね。

あ、婦人との逢瀬、がんばってね!(ノシノシ手を振りつつ)
あれくしあ(の中身) 2011/06/29(Wed)06:12:37 edit
いらしゃりましー
こんな解説でご理解いただけたでしょうかっ
言葉足らずで申し訳ありませぬ。

今日もご婦人に勝てなかったなんて言えないっ(´ノ(ェ)と)わっ
ギガンティア、お気をつけてー(o'(エ)'o)ノシ
アルさん家の鳥さん 2011/06/30(Thu)02:36:08 edit
カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[04/25 鳥花]
[04/18 とりさん]
[04/17 とりさん]
[04/17 とりさん]
[10/28 アルトゥール]
最新記事
最古記事
プロフィール
HN:
アルトゥール
性別:
非公開
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Attention
このブログは、TW3『エンドブレイカー!』に登録しているPC『アルトゥール・クラウゼヴィッツ(c01240)』と、そのPLの雑記です。
興味の無い方や、各単語の意味がわからない方は「戻る」ボタンを秒速0.5秒で連打するのが宜しいかと。

このブログに使用されている画像の著作権は全て、アルトゥールPLに属します。
著作権は放棄しておりませんので、ブログ内における画像、文章の無断転写・転載・複製はご遠慮下さい。


■Linkについて■
関係者に限りLinkFreeです。
見つけると覗きにいったり、小躍りするかもしれません。
Powered by Ninja Blog Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]
PR